婚活の本気度

婚活って本気度で結果が変わってきます。

合コンは婚活に含まれる?趣味が婚活になってしまう前に

一昔前は、出会いを求める場所としては合コンが主流でした。そのため、「趣味は合コン」という人もいたものです。

しかし、最近では、他にもいろいろな場所や方法で相手を探せるようになりました。そのため、合コンは結婚相手を探すというよりは、交際相手を探すという目的で参加する人が多いのではないかと思います。

もちろん、そこで出会って結婚にまで進展したという例もありますが、婚活に比べたら、その比率はかなり低くなります。

では、婚活サイトや結婚紹介所などに登録すれば、いつでも結婚できるのかといえば、そうでもありません。平均的には半年位のうちに決まるという人が多いですが、中には何度も相手を替えて交際しても結婚に至らないという人もいます。

そのうちに、あちこちの婚活パーティーに参加するのが趣味ということにもなりかねません。

真剣さがなく、そのようなことをしているのであれば、相手にも失礼になりますので、他の趣味を持った方がいいですね。

また、理想が高くて相手が決まらない、という場合は、一度ゆっくりと自分の出している条件について考え直してみるとよいでしょう。

最低でもこれだけは譲れない、というものだけをはっきりさせて、多少のことは目をつぶるくらいの気持ちで参加してみると、案外決まりやすくなるものです。