婚活の本気度

婚活って本気度で結果が変わってきます。

私はネットでの婚活のほうが相性良かったです

数年前に少しだけ婚活していました。ほぼネットで活動し、実際に数名の方ともお会いしました。あとセミナーにも何度か行きました。お付き合いとプロポーズに至ったこともありましたが、ご縁がなく別れることになり、その痛みから婚活戦線からは身を引きました。

ネットでは、某大手プロバイダ主催のサービスを利用していました。年収など条件面の項目については、内容証明アイコンの有無でその真偽が判断できるので、一応はそれを目安にしつつ、でも基本的にはお人柄重視でコミュニケーションをしていました。

ちなみに当時の私は30代後半。なのでお相手は必然的にそのあたりの年齢から40代ぐらいまでとなるのですが、プロフィールを見ていたり実際にメールをやりとりしながら、申し訳ないけれど「これじゃ独りのはずだ」と思ってしまう方がほとんどでした。

男性のほうから私を見ても、そう思っているかもしれませんが。そのようなななかでも、この人とならと思える方に出会えた私は幸運だったと思います。セミナーやパーティーは、個人的にはあまり合わない気がしました。

互いの趣味とか話題とかゼロのところから何かを見出すのは、めんどくさいの一言でした。ネットのほうが趣味や話題があらかじめ分かるので、そちらのほうが私には合っていることをつくづく感じました。

あと、セミナーは講師の価値観を押し付けられるものだったので、それも合う合わないはあるなと思いましたね。むしろ女子同士で仲良くなって、その後しばらく婚活関連の情報交換などをしていたほうが楽しかったし、タメになることが多かったと思います。

そういえば、女子メンバーのうち、一人は見事数か月後に結婚に至りました。あとのメンバーとは徐々に疎遠になっていきました。今頃どうしてるのかな。といわけで、成功と失敗半々でしたが良い体験になったとは思っています。